スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛の妙薬PRコンサート in 道頓堀ホテル(7/16)

はじめまして、HP作成スタッフ兼Tp.のKengiです。

長かった梅雨もようやく明け、猛暑の季節がやって参りました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、暑いのは日本の気温だけでなく、オペラスタジオの活動もいよいよヒートアップして参ります!

スタジオでは、来年2月2日公演の第一回定期公演「愛の妙薬」に向け、7月から10月にかけて、PRコンサートを大阪各地で行っていく予定ですが、その第一弾として、7月14日に道頓堀ホテルでミニコンサートを開催いたしました!

今回はその模様をレポートさせていただきます。

まずは、ご来場いただいたお客様に、来年2月2日公演「愛の妙薬」のシーンをいち早くお届けしたいということで、「愛の妙薬」より序曲をお送りしました。

2012071601-0.jpg

私はこの序曲の中のフルートとオーボエの掛け合いが大好きで、まるで農園の木に止まっている小鳥が会話しているように聞こえ、心が癒されます。

ただ、あまり聴き入ってしまうと、自分の出番を忘れてしまうので、演奏中は気をつけないといけませんね(笑)

続いて、ソリストとコーラスが加わり、第2幕より「アディーナの婚礼シーン」を演奏

2012071602.jpg

この日は、オペラスクールのJunさん(ドゥルカマーラ)がMikaさん(アディーナ)と堂々と歌われていて、「2月の公演に出演してみては?」というぐらいのはまり役でした!

コーラスも演技がついて、いい感じに仕上がっていましたね。

そして最後は、イタリアのカンツォーネ「サンタルチア」「オー・ソレ・ミオ」を全員で熱唱!

いつも以上に勢いのある団員の歌声が後ろから聴こえ、私の演奏を後押ししてくれました。

皆さん本当に本番に強く、素晴らしいイベントになったと思います!

今回のイベントは有料ではありましたが、9月以降は無料のPRコンサートも開催していく予定ですので、ブログをご覧の皆様ぜひぜひ会場へ足を運んでいただければと思います。

今日はスタジオにとって、記念すべき門出の日となりました。

2012071601-4.jpg

今後も団員一同、来てくださったお客様皆さんに楽しんで頂けるよう、いい公演を作り上げていきたいと思います。
スポンサーサイト

愛の妙薬ワイン☆

『純朴な農夫ネモリーノが憧れの地主の娘アディーナの気を惹くために、行商人ドゥルカマーラから惚れ薬と騙され、安もののボルドーワインを買い酔っ払ってしまう•••』というシーンより、
ワイン好きな私(オーケストラマネージャー兼、スタッフアシスタント)shimaより、おすすめワイン、また美味しいワインが飲めるお店紹介のブログを書かせて頂きます。

さて、記念すべき初回のブログは『愛の妙薬』の登場人物ネモリーノ&ベルコーレのラベルの付いたワインを見つけましたのでご覧下さい。

写真 3写真 1

イタリアのワイン、トスカーナ地方のものらしいです。

写真 2

どうです?面白くないですか??
このラベルに出会ったら是非ご賞味下さいね。
実は他にもドゥルカマーララベルのワインもあるんですよ。
どうぞ皆さんも探してみてください☆

福田美佳オペラスタジオ☆スタッフの農園からの便り

みなさん!こんにちは!

Yoshioでございます!!

さて、福田美佳オペラスタジオが、その記念すべき第1回公演に選んだ
ドニゼッティのオペラ『愛の妙薬』は、
スペインの田舎の農村を舞台にしたオペラで、たくさんの農夫が登場いたします。



突然ではございますが、私、Yoshioは、
オペラスタジオの練習場所の近くに農園を借りておりまして、
週末は農夫をしております。

P6292785-e1341107601626-225x300.jpg


この農園には、今まで名前がありませんでしたので、
本日より、オペラスタジオ農園と名付けたいと思います。

この、オペラスタジオ農園では現在、
プチトマト、きゅうり、なす、じゃがいもの野菜が収穫期を迎えており、慌ただしくなっています。

農夫にとって、雨の日も、風の日も、暑さ寒さにもまけず、世話して大切に育ててきた農作物を、
この手でもぎとる収穫といいますのは、感無量といいますか、この上ないよろこびの瞬間なのでございます。

さて、オペラ『愛の妙薬』でも、その第1幕において、
農夫たちは仲間たちと収穫の喜びを分かち合い、そして楽しそうに歌います。

18世紀のスペインの田舎と、21世紀の大阪では、
大きく時代背景や環境は異なりますが、
農作物の収穫を祝う気持ち、よろこびの気持ちは、
それほど大きくかわらないのではないでしょうか。

P6292787-300x225.jpg


そこで、『愛の妙薬』に登場する農夫たちのリアルな心情を、
みなさんと一緒に、少しでも共有していきたいとの願いを込めて、
これからオペラスタジオ農園の野菜の成長を記録し、
みなさんと一緒にその成長を追いかけていきたいとおもいます。

P6292815-300x225.jpg


これから暑くなりますが、がんばっていまいりましょう!

今後とも、よろしくお願いいたします。

それでは、本日はこの辺で。

オペラスタジオの団員とスタッフのブログはじめました

みなさん、こんにちは!!!

私は、福田美佳オペラスタジオでコーラス兼制作アシスタントをしております、Yoshioと申します。

本日より、福田美佳オペラスタジオの団員&スタッフのブログを始めました。
福田美佳オペラスタジオは、2011年に大阪で設立された新しいオペラ団体です。
当オペラスタジオでは、イタリア・オペラの伝統を重んじるとともに、オペラの原点に帰って、
ストーリーのわかりやすいオペラの公演を目指しています。

現在、わたしたちは日々、試行錯誤しながら、
管弦楽団とコーラス、そしてスタッフが知恵を出し合い、
がんばって活動しておりますが、まだまだ知名度は高くありません。

そこで、このブログでは、私達の活動について、すなわちオペラ合唱団や管弦楽団の練習風景や、
スタッフや団員が日々思うことを、気軽に情報発信していく予定です。

そして、このブログが、私達の活動について、少しでも多くのことを、
みなさまに知っていただくきっかけになれば、それはとても素晴らしいことだと思うのであります。

さて、第1回のブログですが、トップバッターは、
僭越ながら、私、Yoshioが担当いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

(次回に続きます。)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。