

管弦楽団ブログスタート!

こんにちは!
オペラ大阪管弦楽団のAyaです。クラリネットを担当しています。
管弦楽団でもこれからブログを更新していきたいと思います。

第2回公演に向けて、管弦楽団では秋頃からオーディションがあり、
新しいメンバーが加わりました。
私もその1人です。
クラリネットは長くやっていますが、これまでは吹奏楽や小規模なアンサンブルで演奏していて、
オーケストラをやるのは初めてです。
オペラにもこれまであまり縁がなくて、なんとなく
「オペラは歌が主役で、オケは伴奏のようなもの」と思っていました。
でも練習のとき、
「歌と一緒に演奏するからこそ、オペラのオーケストラは本気でやらないといい音楽ができない」
と聞いて、歌と同じぐらい演奏も大事なんだとわかりました。
初めてのオケでとまどっているところもありますが、
いい音楽ができるように、しっかり練習していきたいと思います!

新メンバーでの練習は、1月から始まりましたが、
管弦楽団はどのパートもまだまだメンバー募集中です!
オペラ大阪で一緒に音楽を届けませんか?
ご応募をお待ちしています。
詳細はこちら
www.operaosaka.com/coroeorchestra.html#orchestra

オペラ大阪管弦楽団・合唱団第1回定期公演「蝶々夫人」

【オペラ大阪管弦楽団・合唱団第1回定期公演】
のお知らせです。

オペラコンサートfrom≪蝶々夫人≫
2015年6月13日(土)14時開演
アルカスホール 2,800円[予約受付開始!]

蝶々夫人:福田美佳
シャープレス:萩原泰介
指揮:坪井一宏
オペラ大阪管弦楽団
オペラ大阪合唱団
(管弦楽指導:谷山純一)

チラシ印刷用PDF:
http://www.operaosaka.com/images/concertobutterflypdf.pdf
チケットご予約は…
オペラ大阪事務局:
operaosaka@gmail.com

蝶々夫人20150613表


蝶々夫人20150613裏












役割分担を決めました!

はじめまして。
1月から入団しました、章子です。
合唱はずっとしていましたが、
きちんと習ったことはなく、
これからいろいろ教えていただけることにワクワクしています。
どうぞよろしくお願いします。


1月にオーディションがありました。
人生初!!のオーディション。
ものすごく緊張しました。
でも先生が優しく見守ってくださり、
合格させていただきました。

先週はまず、呼吸法のうち立ち方、息の吸い方を教えていただきました。
「片足でしっかり支えて立つ。」
今までは両足でしっかり立つのがいいと思っていたので、驚きましたが、
片足で立つだけで、横隔膜が意識できるそうです。
1週間、駅で、電車で、テレビを見ながら…
意識して立ってみましたが、息を吸うと肩やあちこちに力が入ってしまい、
以外と難しいです。
それでも先生のおっしゃるように意識するだけでも
高い声も少し楽になったように思いました。
これからも肩の力を抜いてできるように常に意識したいと思います。

そして、今日は合唱団の役割分担を決めました。
係りは働く人ではなく、指示をする人です。
これからそれぞれの役割を協力しながらやっていくことで、
無理なくこなしていけたらいいなと思います。

なにより、歌うことを楽しむために、
合唱団の団員みんなで仲良く協力していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
