

練習日はいつも小旅行気分

こんにちは!合唱団の章子です。
前回のオーケストラの祥子さんに漢字違いと書いていただいたのですが、
私はこう書いてあきこと読むんです。ちょっと残念。
でも学生の時はしょうこと呼ばれていたので、
書いていただいて、ちょっと懐かしくなりました。

オペラ大阪に入ったのは1月で寒くて練習に行く途中で雪が降ったりしていたのに、
もう桜の季節も過ぎました。
あっという間でした。
この間、いろいろな場所で練習がありました。
梅田からは30分以内で行けるところばかりですが、
私の家は河内長野なので、梅田まででも1時間以上かかります。
毎回ちょっとした小旅行気分です。
大阪に住んでもう20年以上になりますが、
今までの行ったことのないところ、乗ったことのない電車…
結構楽しいです。市バスにも初めて乗りました!
こんなに時間をかけて行くわけですが、
練習も楽しいので、そんなに苦にはなりません。
先生が丁寧に発生練習をしてくださるので、
声が出やすくなるのがよくわかります。
そして、毎回気付くことがあります。オーケストラと一緒に練習してみて、
合唱団のほんの一部なのではなく、
私という一つの楽器なんだなぁと思いました。
一人で一つの楽器。
そう思うと緊張する余裕もなく、合わせ声を出すことに集中できました。
こんなに楽しい体験、なるべく多くの方と共有できたらいいなぁと思います。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
